ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2014年3月3日月曜日

ウクレレの続き。ネックが乾いたら、ちょっとヘッドが曲がっている!


ウクレレの続き。ネックが乾いた。ちょっとヘッドが曲がっている!ヘッドの側面はクランプできるので、こんどからはそうしよう


 イメージトレーニング。なかなか、かわいい。やはり、曲線を使えると楽しくなるな。


ヘッドの横を延長して、デザインにこってみようと思う。


こういうのをつける。


オタマのようだ。白木なので台所用具に見える。


 クランプをかけて接着。ネックブロックもつける。ネックブロックはこの形でしかクランプできないのだが、これで固定して翌朝みたら片側が浮いていた。次は均等に力がかかる方法をどうにか考えなくては。むしろ、そんなに力をかけないて、ビニールテープで固定したほうが良いかも。


 表板にかかる。ひたすらベニヤを切る。


ギターでは端に細長い板をつけるのだが、めんどくさいの省略して、木の粉とタイトボンドを付けて強度を増してみた。乾いてから見たら、けっこううまくいった。


一晩乾かす。表板のほうはうまくいって隙間なくついた。この自作クランプは、便利なのでもっと作っておきたいと思う。