ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2015年8月7日金曜日

お菓子箱パワーアンプをさらに改造|自作パワーアンプ


お菓子箱パワーアンプをさらに改造|自作パワーアンプ

穴が一個余った。

とうとう苦手なハンダ付け作業をする。苦手と言うかめんどくさいのだと思う。えらい熱いので気をつけて作業しないとならない。しかし、作業自体はだんだんうまくなって来た。ハンダ付けは温度高めで短時間ですますのがコツだな。

やった改造は

(1)電源をACアダプターにした

やはりアダプターのほうが電池のへりを気にしないでいいので気がずっと楽だ。 DC5Vなのでそれにあうアダプターを探して、ちょうど合うアダプター端子がなかったので、ちょん切ってハンダ付けして直結した。

でも、電池の方が音が良かった気がするのだが、これはプラシーボ効果と言うやつだろうか(一部の高級オーディオではノイズ対策で電池を使う)。またはDC5Vのとこに9Vを入れていたせいかもしれない。

(2)入力をRCA端子に変更

 ダミーで付けていたのだが、やはりちゃんとハンダ付けして繋げることにした。


半田ごては白光の温度調節できるやつ。温度調節付きにして本当に良かった。死ぬほど便利。


次はまともな半田ごて台が欲しい。年に数回しか使わないけど、これだとそのうち倒してやけどすると思う。