ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年2月21日日曜日

動画:ペットボトル・トランペット|PlasticBottle Trumpet - Homemade Instruments


ペットボトル・トランペットを作った。

自作楽器の世界では定番なものでよく本に載っている。こういうのが自作曲の録音に使うとたいへんにチープでいい感じになるんだな。

PlasticBottle Trumpet - Homemade Instruments
https://youtu.be/1f2gQ1tx41A


ペットボトル。英語ではPlasticBottleと言わないと意味が通じないらしい。さっき調べた。


これに切れ目をこのように入れる。それから吸うか吐く。


何回も失敗したのでビニールテープで塞いでやり直した。ハモニカのフリーリードと同じ仕組みだが、これに笛をつけたら音程がつくかと思ったらそうでもないのだな。そういう仕様か。





YouTube・動画が見られない方はこちら

Lyrics. Kanda Mori(=hamhamgo)
Composition. Kanda Mori(=hamhamgo)
Manufacture day.2016/02/21
All performance is Kanda Mori(=hamhamgo)
(c)Kanda Mori(=hamhamgo) 2016

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。