ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年3月25日金曜日

ピアノを作る001:Homemade ElectricPiano|自作電子ピアノ


自作電子ピアノ。
Homemade ElectricPiano,

FM音源の電子ピアノYAMAHA PF2000の基板があるのであるので電子ピアノを作ことにした。いつか作ろうとこの基板と長いこと、旅を続けてきた。10年近い年月である。ようするに大掛かりになるので腰が重かったのだ。

まずはこの基板が壊れていないかの確認。ちゃんとでた。 むしろMIDIキーボードのほうの接触が悪かったな。


アダプターじゃなくて100Vを扱うので慎重にした。


音源だけにするとかいろいろなアイデアがあった。そのほうがコンパクトにはなるが、じっさい音源部分だけだとエディットのできないDX7のピアノになるので、それならTX81Zもあるしあまり活躍しそうもない。ちなみにこのYAMAHA PF2000は、DX7のカートリッジも読み込むそうだ。

なので、キーボードスピーカー付きのフル装備で挑むことになった。キーボードは上のKAWAI ハイパーキャットの鍵盤を使うことにした。繋げ方はキーボードから信号を直接取ることもできるとは思うが、わけわからなかったので、素直に基板ごと移植してMIDI経由でつなぐことにした。

つまりYAMAHA PF2000とKAWAI ハイパーキャットの基板のノックダウンということになるな。ハイパーキャットをばらして掃除。予想外にシンプルな構造だったが、ここから音階とベロシティ信号を取り出すのは自分にはむりだな。そもそも、仕組みがよくわからない。

デザインはコルグのMS20などの昔のアナログシンセのように古めかしい感じにしたい。まずはシマホで板を買ってくる。


抜け殻。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。