ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年3月26日土曜日

ピアノを作る002:木をまっすぐに垂直に切る自作の治具|自作電子ピアノ


自作電子ピアノである。
Homemade ElectricPiano,

昨日は方南町のシマホで板を買った来た。そんなに重くはないと思ったが、遠いので家に着いたらかなり疲れていた。ハンズと違ってシマホは薄いビニール袋にしか入れてくれないのでどんどん袋が破れる。

途中の公園で休憩してサンドイッチを食べるところ。


木をまっすぐに垂直に切る自作の治具。 主にダイソーのまな板で作ってるのだが何通りも作った。これがないと始まらない。


木をまっすぐに垂直に切る自作の治具2。案外、自作楽器でこのような大きな木を切ることはあまりない。ちょっと悩んだ。


イメージ・トレーニング。おもったよりイメージしているMS20ぽいデザインになった。

簡単に設計図は書いたのだが、板の上に線を引いてみたら勘違いなどがあったりして、またシマホのお宝コーナー(切ったときの半端な残りが売っている)にうまいぐあいに使えそうな板が転がっていたのを買ったので、切るときにどんどん設計を変更。

スピーカーの位置が問題なのだな。大きいので邪魔だ。真上に変えた。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。