ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年3月6日日曜日

ホームメイドリラにブレイジングをつけた|Homemade 5-Stringed Lyre


ホームメイドリラにブレイジングをつけた。タイトボンドが乾いたのでクランプをはずす。
Homemade 5-Stringed Lyre

ついでに弦を張り替えて太さを変えたので、前との比較が不明瞭になってしまったが、前は特に太い弦を弾くと表板がぐっと下がって、振動が吸収されていた感じだったが、今度はだいぶ、タイトにクリアーな締まった音になったように思う。

これは3mmのシナベニアだが、この面積になるとブレイジングが必要になるようだ。またはもっと硬いか厚い単板にしたほうがいいようだ。

弦は細くしてギターの1,2,3弦あたりを張る。リラっぽい雰囲気なった。

今回、いろいろと音色の実験をしてみて、太いナイロンを張ったり、ブリッジをシタールタイプにしたりしてみたが、これに落ち着いた。シタールブリッジはおもしろかったが、この長さでテンションを上げると、ほとんどビビリ音が出なくなることがわかった。シタール系は長いのを作ってみたい。


ブレイジング。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。