ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年3月5日土曜日

自作バンブーサックスに穴を開ける、リード部分の加工|Homemade Bamboo Saxophone


自作のバンブーサックスに穴を開ける。それとリード部分の加工。
Homemade Bamboo Saxophone

続き。こうやって穴を開ける。穴を開けるといきなり笛っぽくなる。これはあんがい楽しい作業だな。尺八やリコーダーも加工自体が楽しいので作ってみるか。丸いのでクランプがちょっとむずかしい。


リード部分の加工のやり直し。前の仕組みではうまく音が出ないので、もうちょっとちゃんと作ることにした。竹は硬いのでこの形に切るのはけっこうむずかしい。小物加工用のピラニアソウがあったので切れた。


穴を開ける道具。キリで穴を開けてそれを拡げる。

問題は穴の間隔だったがネットで調べても情報を見つけられなかった。しかたないので他の笛の間隔に合わせる。全体の長さが違うので、モデルにした笛の全長の終わりにあたる位置にもう一つ穴を開けた。これでいいと思うのだが、たぶんピッチはめたくたなものになりそうだ。笛系は一本目だからいいか。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。