ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年4月28日木曜日

電子ピアノが行き詰まる


電子ピアノが行き詰まる。これは困ったな。

とりあえず組み立てたので基板のコネクターをつなげて電源を入れてみる。問題がふたつ。

(1)鍵盤からの音がとぎれとぎれ
(2)スピーカーから音が出ない

(2)は、もうちょっとくわしく調べたらどうにかなりそうだが、困ったのが(1)だ。MIDIキイボードを組み込んでMIDI経由で信号を送って鳴らす仕組みだが、もともとジャンクで動作が怪しかった上に、作ってる途中でケーブルを抜こうとしてコネクターを壊してしまったのでうまく動かない。

このへんが電子楽器の苦手なところで生楽器だと音が悪いというのはあっても出ないということはないんだけどな。

(1)だがMIDIキイボードから大量のゴミ情報が送られていて音源の処理が追いつかずに音が出なくなるようだ。原因は推測では二つ、コネクターの接触の悪さとキイボードの接触の悪さだ。

解決法は三つ思い浮かんだ。

(1)別なMIDIキイボードをヤフオクで買う
(2)MIDIをつかわず直接、信号をケーブルで送る
(3)キイボードなしにする

(2)は試してみるが、どの配線がどの信号を送ってるかがわからないのでトライアンドエラーでやることになる。どのみち、スイッチのオンオフの信号の流れだとは思うのだが。

(3)は現状で可能な手だが、このでかい筐体の意味がなくなるのはいかがなものか。いろいろ試してだめならこれにする。とりあえず、ヤフオクでMIDIキイボードを眺めているところ。


基板自体は生きてるようだが。


液晶が逆さまだった。内蔵電池も交換しなくては。


キイボードをつけると接触が悪い。


うむ。


向きは直した。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。