ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所

2016年8月6日土曜日

自作電子ピアノのプリセットメモリーが自然に復活する|自作電子ピアノ


自作電子ピアノのプリセットメモリーが自然に復活する。

こんなことがあるのか。この前、内蔵電池を交換して電源を入れてみたら、見事にプログラムがぜんぶ飛んで消えていたのだが。昨日、組み立てを進めていて、液晶パネルの上下を確かめるために電源を入れたら復活しているではないか。下の画像。

これは非常に助かった。FMシンセの基本音色のピーというサインはしか出なくなったら(電子ピアノなので本体では音色エディットができない)、ピアノと呼ぶよりオルガンと呼んだ方がいいのではないか、と悩んでいたところだ。

それにしても時間がたったら復活するとは、どういう電子的な仕組みによる理由だろう。なかなかわからない。妙に人間臭い。

色。着色しないで白木のままのほうが原始的でいいかとも思っていたが、組み立ててみるとやはり塗ってるほうがずいぶんと楽器らしくて良いな。


プリセット1はピアノ。プリセット3くらいから有名なDXエレピになる。



いつものことだが、完成まじかになると飽きてくるのでなかなか進まない。もう少しだが。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。